人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dimple ☆Andy

dimpleandy.exblog.jp
ブログトップ

ON THE ROAD (10) ”2005秋の騒動”

ON THE ROADを再開するにあたって今までのものを読み直し、わかりやすいようにサブタイトルをつけました。
さて、2005年の秋も深まった頃、シナのコンサートを心待ちにするファンのもとに、とんでもない情報が舞い込んできました。ソウルで開催される日本人のみを対象としたファンミーティングの案内です。500人限定。なんと、料金が258000円!2泊3日のソウル旅行で、なぜそんな料金になるのか?普通の旅で何回行ける?と、ファンの怒りは爆発しました。
当時は韓流ブームが始まったばかりで、日本のオバサマたちが大挙して韓流スターに会いに行くツアーがたくさん組まれ、それはかなりの高額で、そんな状況を、古くからK-POPになじんできた人たち(例えばシナペン)は冷ややかな目で見ていました。ところが、同じようなツアーを自分たちのシナがやろうとしている…。もうその反発はすごいものでした。
しかし、私と友人達は早くから申し込んでいました。私はシナにはまる前に、韓流スターに会いに行くツアーに参加したことがあります。価値観というのは人によって様々で、高いお金を払っても、本人が納得しており、中身が充実していればそれでいいと思ったし、実際そのツアーはとても楽しいものだったから、後悔なんてまるでありませんでした。シナのツアーも確かに高かったけれど、私たちは、忙しい自分たち仲間が奇跡的にその日程だと誰もが参加出来ることで良しとしたのです。ところが、参加する人がいるからいつまでもこういうツアーがなくならないのだ、日本のファンはいくらでも出すと思われているという声が出始め(もちろんそれも一理あるけれど)、参加者がいなかったらツアーは消滅するに違いないと、ツアー不成立を望む声が日増しに強くなっていきました。おいそれと申し込めないような状況になってしまい、結局J旅行社はツアーを中止しました。
しかし、ファンミーティングが予定された日は、個人活動に忙しいシナメンが唯一6人そろえる日だったという噂もあり、ツアーを希望する人は根強く残っていて水面下で燻っていました。それを知って今度はH旅行社が名乗りをあげ、ツアーは復活しました。料金は16万くらいだったかな?ただ、少し安くなった分オプションはほとんど失われてしまいました。私たちはもちろん申し込みましたが、当初のテンションはすっかり下がってしまい、こんな、大して何もないのに結構高いままという、全く中途半端なツアーになるくらいなら、いっそ高くてもオプションがたくさんある方が良かったと正直思いました。料金が下がると同時に(ツアーの質が上がったとは思えなかったけれど)徐々に騒動は下火になり、最低催行人数(100人程度?)は確保できてツアーは決行されることになりました。
もしあのツアーが今あったらどうなんだろう?しかし、やっぱり高いな(笑)
by dimpleandy | 2012-07-19 17:33 | エンディペン's SPIRIT

Andyは心のオアシス


by dimpleandy