人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dimple ☆Andy

dimpleandy.exblog.jp
ブログトップ

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生_d0099076_1142079.jpg

エンディさんのソロコンの感想を求めてあちこちのブログを徘徊してみました。記憶力抜群の上に言葉も理解し、文章も上手くて、コンサートに参加した人間でさえ楽しめるようなレポートもありました。振り返って自分のを読めば、スカスカで(笑)。あまりにミーハーと言うか...。そんなわけで、総括も兼ねて少し語ってみたいと思います。
そもそもコンサートの感想と言うのは、実はとても書きにくいものです。最近私は、楽しかったか?楽しくなかったか?のいずれかしか思わなくなりました。コンサートは私にとってお祭りだからです。もちろんつまらない時もあります。楽しめなかった時はちゃんと理由があり、その理由は自分側にあることも結構多いのです。
・体調が万全でない、睡眠不足だ。
・来る前に何かでトラブルがあった
・家(仕事)に気がかりな問題を残して来た
こういう時はどんなコンサートを見ても楽しめません。心がどこか違うところにあるからです。
次に、好みの問題があります。同行した友人は、バラードばかりたっぷり聞きたい人、私はダンスがないと楽しめない人間。全くの正反対です。よく、何でも文句をつけないと気が済まない人がいますが(褒めたら損だ、みたいな)、そんな人が友達でなくて良かったです(笑)。私の友人はめちゃくちゃ楽しんでくれました。
それから、シナと比較してはいけない。他のメンバーとも。10年選手という捉え方はちょっと可哀想です。10年間まさにラップばかりやってきたのだから。以前「エンディちゃんはラップ組だから、ボーカルは初めてで」というようなことを言ったら、ある人に「ラップ組?」とプッと吹かれてショックでした。10年間トップを走って来たシナのメンバーであるとしても、人前で1回もソロでバラードを歌ったことがなかったのは事実。「歌手だったんじゃないの?」というストレートな視線の壁は、ものすごいプレッシャーになり、なまじ新人より負担は大きかったはず。ファンだって、初めて聞く時はドキドキしました。
本当によく頑張ったと思います。この経験はこれからの彼の人生において、きっと大きな糧となるはず。歌はまだまだ未熟だけれど、未熟ということはまだまだ伸びる余地ありということです。応援するよエンディ。とりあえずはお疲れ様でした。
by dimpleandy | 2008-01-26 03:00 | エンディ’s SPIRIT

Andyは心のオアシス


by dimpleandy