人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dimple ☆Andy

dimpleandy.exblog.jp
ブログトップ

「可愛い」という選択肢

「可愛い」という選択肢_d0099076_316583.jpg
少し前になりますが、割と堅めのTV番組(ドキュメンタリー系)で、ちょっと面白い光景を目にしました。海外の免税店などでおなじみの某カジュアルブランド。お値段も手頃で種類が多く、カラフルなのでお土産にひっぱりだこ。そのブランドの大規模なshopが日本に出来ることになり、日本側の責任者が新作のデザインを担当デザイナーと打ち合わせ中。ひたすら「可愛い物を頼む」という担当者に「??」なデザイナー。ここでナレーションが入って解説。つまり、人や物を評価する選択肢の中に「可愛い」という条件が出て来るのはアジアだけだそうです。特に女性の好み。欧米では、大人の女性が「きゃー、これ可愛い!」で物を選ぶなんてことはまずない。しかし、アジアの女性は「可愛い」がかなり上位を占める。そこでディズニーのキャラクター商品をはじめ多くのグッズショップで買物に精を出すご婦人方にインタビューしてみると「可愛い」の連発。
さて、画面は先ほどの打ち合わせ場面に戻って、可愛いの意味を理解出来ないデザイナーは「それってキティちゃんとかそういう感じ?」と戸惑い気味。私のデザインするものをそんな子供だましには出来ないわ、と顔に書いてある。日本側の担当者は「そうではなくて、日本の女性は、優しい・柔らかい・温かい・愛くるしい、そういうものを全部ひっくるめて可愛いという表現をする。可愛いは最大級の褒め言葉」と賢明に説明していました。アジアだけという解説には私も驚きましたが、特に日本がその傾向が強いような気がします。女性が男性を評価する時の基準にもこれはどーんと幅をきかせますよね。「可愛い人」大好きです私も(笑)。エンディさんはすべてわかってやっている「可愛い」のプロです(もちろん、素でもかわいいところが多々あるけれど)。
by dimpleandy | 2008-05-11 03:42 | エンディ’s SPIRIT

Andyは心のオアシス


by dimpleandy